Meta quest (Oculus)のおすすめVRエクササイズ

VR

最近在宅勤務で運動不足気味のdrywettyです。よく外でジョギングしていましたが、寒さや暑さで外出したくない気持ちが勝ってどんどんインドア派です。インドアで運動不足を解消すべくmeta questでVRエクササイズをしたら案外よかったのでおすすめを紹介したいと思います。

FitXR

リズムに合わせてボクササイズをするBoxXRが進化して、DanceとHiitの2つのモードが追加されているエクササイズゲームです。Boxモードでは飛んでくる弾をリズムに合わせて叩いていくのですが、リズム系のVRエクササイズの中では一番気持ちよく運動できると感じています。Danceモードはジムのエクササイズコースのように、インストラクターのキャラクターに合わせて体を動かします。動きが早くて真似るのが難しいような動きも出てきます。HiitモードはBoxモードと比べてリズムに合わせる必要はなく、身体を上下左右に動かしながら目の前にある的を自分のペースで叩いていくモードです。3つのモードの中でおすすめなのは一番身体が熱くなるBoxモードです。飛んでくる球をある程度速いパンチスピードで叩かないと良い判定にならないため、自然と身体もよく動かせて、コンボが続くと気持ちいいです。DanceとHiitはBoxで動かさない腕以外の筋肉も大きく動かせるのは良いですね。開発者側の「運動させてやる!」という気概が感じられます。2022/3/20放送されたサンド道楽でも紹介されてました。また、2022/4/4にはキングスカレッジロンドンのエクササイズ研究者であるBrendon Stubbs氏がFitXRとパートナーリングすることが発表されています。

https://www.businesswire.com/news/home/20220404005834/en/FitXR-Partners-with-World%E2%80%99s-Leading-Exercise-Researcher

他のエクササイズゲームと比べてFitXRは全てのコースや機能を利用とする場合サブスクリプションに登録する必要があります。途中からサブスクリプション式に変わったため評価が低くなっていますが、無料でもある程度のコースは楽しめますのでおすすめです。

Beatsaber

言わずと知れたVRエクササイズ系、VRリズムゲー系で一番ヒットしている作品です。VRコントローラーがスターウォーズのライトセイバーのようになり、飛んでくる箱を指定の方向に従ってバッサバッサとリズムに合わせて切っていきます。FitXRと同じく、こちらもコンボが続いていくと気分がハイになってきます!キャンペーンモードでたまにセイバーを動かす距離を最小限にするミッションがあり、こちらはストレスが溜まります。ブンブン振り回したい!(笑)

 

climb

最後のおすすめはリズムゲーではなく、ボルダリングのようにどんどん崖や山を登っていくゲームのclimbです。現在climb2も出ています。「自重がかかっている訳でもないのに登ってる感覚や疲れなんてあるの?」と思われるかもしれませんが、プレイしてみるとホールド(登るために捕まる石)に捕まっている間は腕に力を入れていますし、登る時の動きもボルダリングに近くてしっかり疲れます。そして、ボルダリングでは満たされない、外の山や崖を登ってみたいという気持ちが少し満たされます!ボルダリングやったことがある人にこそおすすめできるゲームです。

 

終わりに

今回はガジェット系の記事としておすすめのVRエクササイズゲームを紹介させてもらいました。VRエクササイズは楽しいのですが、やはり頭に重みを感じてやりにくさを感じる人もいるかもしれません。慣れもあるとは思いますが、VRゴーグルにつける装備品で大分変わると思います。私の場合はゴム製のアイマスクをつけてゴーグルがなるべくずれないようにしました。ぜひ皆さん工夫してみてください。次もVR系を紹介したいと思います。それでは楽しいVRライフを!

 

最新情報をチェックしよう!

VRの最新記事8件